任天堂。CMはいまいちだ。
2006年2月5日 ゲームこの間から任天堂の岩田さんをほめまくってたけど、テレビでコマーシャル見るとちょっとやだね。
「えいご漬け」のコマーシャルなんか「英語がわかってるふり、したことありませんか」とかやってる。あんなん脅しやもんなぁ。
あれは良くない。
なんで「これはおもろい」とか「くそ、もう一回」とか、そういうのにしないのだろう。松島菜々子のはそれが良かったのに。
いったいどこが作ってるのだろうか。
作った奴、バカだよなぁ。恥を知れ。恥を。
とはいえ、それをチョイスしてるのは任天堂だしなぁ。うーん。まぁ短期的には仕方ないかなぁという気もするけど、どうにも気分がめいるコマーシャルだ。あかんで、あれは。
「脳を鍛えるDSトレーニング」のほうも、三人のユーザーが出てきて、「やらなくちゃと思います」とかやってる。あれも嫌だなぁ。やりたくなけりゃ、やらなくていいんだっていうの。やりたい!ってなるようにし向けるのが広告の役目だろうに。広告の作り手としての使命を忘れてる。カスですな、あれは。
製品はいいのに、コマーシャルで評判落としてるよなぁ。金かけてブランドイメージを悪くしてるコマーシャルだから、即刻やめた方がいい。金の無駄遣いの上に、任天堂の人気を落とす。いますぐやめるべし、なんだけどなぁ。わたしは広告作ってる人間だから、ほんとうにそう思う。
金を使ってブランドイメージを落とすことほど最低なことはない。
ゲーム業界で言うと、「セガは倒れたままなのか」からはじまって、連綿と「ダメセガががんばってるぞ」というシリーズの広告を打ってた時期があったけど、あの広告を発案した秋元康が憎くて仕方がない。名指しで批判するね。ほんとに。ああいうアイディアを平然と出す学の無さというか無知というか、不勉強というか。
私セガファンであり、なおかつ広告屋ですからね。あんなマイナスイメージをばらまくから、後が大変になるんじゃないか。ほんとに困ったことだ。テレビのお笑いと広告は違うんだよ、バカ。素人がつまらないことをするんじゃないっつーの。ほんとに。
おかげでセガは本当に立ち上がれなくなって、倒れたまんまになっちゃった。ネガティブアプローチ(広告用語です)は、本当に難しいんだって。プロでも使い方は慎重にならざるをえない、そういうものなのだ。それを「他がやってないから、目立つためにやってしまえ!」とやるのは大間違いなのだ。
とにかく任天堂。いまの広告はダメです。一刻もはやくやめなさい。あれはだめよ。ほんとに。
ゲーム業界って、歴史が浅いから、こういう「ブランドづくり」ってことがわかってないんだと思うのよなぁ。世界の一流品とかをイメージしてやりなさいって言うのだよ。
ネットでやってる「体験シリーズ」の広告は出来がいいんだから、あれでいきなさいって。だめだよネガティブアプローチは。ほんとに。
「えいご漬け」のコマーシャルなんか「英語がわかってるふり、したことありませんか」とかやってる。あんなん脅しやもんなぁ。
あれは良くない。
なんで「これはおもろい」とか「くそ、もう一回」とか、そういうのにしないのだろう。松島菜々子のはそれが良かったのに。
いったいどこが作ってるのだろうか。
作った奴、バカだよなぁ。恥を知れ。恥を。
とはいえ、それをチョイスしてるのは任天堂だしなぁ。うーん。まぁ短期的には仕方ないかなぁという気もするけど、どうにも気分がめいるコマーシャルだ。あかんで、あれは。
「脳を鍛えるDSトレーニング」のほうも、三人のユーザーが出てきて、「やらなくちゃと思います」とかやってる。あれも嫌だなぁ。やりたくなけりゃ、やらなくていいんだっていうの。やりたい!ってなるようにし向けるのが広告の役目だろうに。広告の作り手としての使命を忘れてる。カスですな、あれは。
製品はいいのに、コマーシャルで評判落としてるよなぁ。金かけてブランドイメージを悪くしてるコマーシャルだから、即刻やめた方がいい。金の無駄遣いの上に、任天堂の人気を落とす。いますぐやめるべし、なんだけどなぁ。わたしは広告作ってる人間だから、ほんとうにそう思う。
金を使ってブランドイメージを落とすことほど最低なことはない。
ゲーム業界で言うと、「セガは倒れたままなのか」からはじまって、連綿と「ダメセガががんばってるぞ」というシリーズの広告を打ってた時期があったけど、あの広告を発案した秋元康が憎くて仕方がない。名指しで批判するね。ほんとに。ああいうアイディアを平然と出す学の無さというか無知というか、不勉強というか。
私セガファンであり、なおかつ広告屋ですからね。あんなマイナスイメージをばらまくから、後が大変になるんじゃないか。ほんとに困ったことだ。テレビのお笑いと広告は違うんだよ、バカ。素人がつまらないことをするんじゃないっつーの。ほんとに。
おかげでセガは本当に立ち上がれなくなって、倒れたまんまになっちゃった。ネガティブアプローチ(広告用語です)は、本当に難しいんだって。プロでも使い方は慎重にならざるをえない、そういうものなのだ。それを「他がやってないから、目立つためにやってしまえ!」とやるのは大間違いなのだ。
とにかく任天堂。いまの広告はダメです。一刻もはやくやめなさい。あれはだめよ。ほんとに。
ゲーム業界って、歴史が浅いから、こういう「ブランドづくり」ってことがわかってないんだと思うのよなぁ。世界の一流品とかをイメージしてやりなさいって言うのだよ。
ネットでやってる「体験シリーズ」の広告は出来がいいんだから、あれでいきなさいって。だめだよネガティブアプローチは。ほんとに。
コメント